Psychological Preparation Using Wooden Model Set and Puppet for Preschool Children who Undergo CT or MRI : Effective Nursing Intervention to Promote Child's Image-building and Nurse's Response

Bibliographic Information

Other Title
  • CTやMRI検査を受ける幼児後期の子どもに模型を用いた心理的準備 : 子どものイメージづくりを促進する効果的な看護介入と看護師の変化
  • CT ヤ MRI ケンサ オ ウケル ヨウジ コウキ ノ コドモ ニ モケイ オ モチイタ シンリテキ ジュンビ コドモ ノ イメージヅクリ オ ソクシン スル コウカテキ ナ カンゴ カイニュウ ト カンゴシ ノ ヘンカ

Search this article

Abstract

CTやMRI検査を受ける4〜6歳の子ども9名とその親、及び病棟看護師を対象に小児看護用プレパレーション木製模型と人形を用い、子どもの心理的準備として、子どものイメージづくりを促進する効果的な介入方法を導き出すことを目的に研究を行った。その結果、効果的な介入方法として、実施者が、検査の説明を行う前に【子どもと親の状況をアセスメント】し、【子どものイメージづくりへの導入】で、子どもの関心を模型や人形に引きつけ、実施者が主導で模型を使って人形に検査を受ける子どもの役割を演じてもらうごっこ遊びを通して【子どものイメージづくりを促進】し、そのごっこ遊びの主導権を徐々に子どもに渡していきながら【子どものイメージづくりを強化】する介入方法が導き出された。その結果、子どものイメージ化が進み検査を受けることができていたが、検査前の子どもの心理的準備に限界があり、検査直前に再び【子どものイメージの喚起】が必要となる場面もあった。

Journal

Citations (2)*help

See more

References(12)*help

See more

Related Projects

See more

Details

Report a problem

Back to top