遊園地を活用した物理体験学習の開発 : 素朴物理学の修正を促すために

書誌事項

タイトル別名
  • Development of Physics Experience Learning in the Amusement Park : Modification of Misconception Physics
  • ユウエンチ オ カツヨウ シタ ブツリ タイケン ガクシュウ ノ カイハツ ソボク ブツリガク ノ シュウセイ オ ウナガス タメニ

この論文をさがす

抄録

過去の研究において,子どもたちに正しい科学的概念を形成させるために,素朴概念の修正を考慮した教授方法が採用される必要性や,素朴概念の修正に関して「メタ認知的支援」を行い,「メタ認知的モニタリング」の働きを促す事の有用性が示されている。そこで本研究ではその事を踏まえ,素朴概念の中でも素朴物理学を修正する事を狙いとし,遊園地を活用した科学体験学習の開発に取り組んだ。そして,実際に科学体験学習を開催して参加者を対象にアンケートやテストによる調査を行い,その分析結果から,今回行った科学体験学習は素朴物理学の修正に有効である可能性が示された。

収録刊行物

  • 物理教育

    物理教育 54 (2), 91-96, 2006

    日本物理教育学会

参考文献 (12)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ