「科目ガイダンスVOD」を基軸としたFD : 全学的なe-learning推進を実現する教員の意識改革 A Faculty Development with Making Course Guidance Videos for University-wide e-lerning Developmen

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抄録

日本福祉大学では,履修登録前に学習目標や授業内容の確認を容易にするオンデマンド化された科目ガイダンスビデオを開発し,2008度より本格的な利用を開始した.この導入により,全教員がe-learningコンテンツ制作に関わることになったためにe-learning製作に対する不安や負担感を減少させることができた一方,シラバスの見直し,学習目標をより明確化する等のFD活動も活発化させ,ICTを活用したブレンド型授業が増加するなどの全学的な教育改善に進展してきている.本論文では,科目ガイダンスビデオの開発,視聴実施に至るまでの組織的な取り組みと,科目ガイダンスビデオ開発の効果を検証するために行った開発に携わった教員へのアンケート調査の結果を報告する.多くの教員は科目ガイダンスビデオの開発をかなり好意的に受け入れており,その視聴実施は受講生に対して十分な効果が認められるという考えを持っていることが分かった.

収録刊行物

  • 日本教育工学会論文誌

    日本教育工学会論文誌 33(Suppl.), 25-28, 2009

    日本教育工学会

参考文献:  3件中 1-3件 を表示

  • <no title>

    鈴木克明

    教材設計マニュアル, 2002

    被引用文献1件

  • <no title>

    R. M. ガニェ

    インストラクショナルデザインの原理, 2007

    被引用文献1件

  • <no title>

    吉田文

    大学e-ラーニングの経営戦略 成功の条件, 2005

    被引用文献1件

被引用文献:  2件中 1-2件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110007503433
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11964147
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    SHO
  • ISSN
    13498290
  • NDL 記事登録ID
    10535156
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z7-904
  • データ提供元
    CJP書誌  CJP引用  NDL  NII-ELS  IR  J-STAGE 
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