「科目ガイダンスVOD」を基軸としたFD : 全学的なe-learning推進を実現する教員の意識改革

書誌事項

タイトル別名
  • A Faculty Development with Making Course Guidance Videos for University-wide e-lerning Developmen
  • カモク ガイダンス VOD オ キジク ト シタ FD ゼンガクテキ ナ e learning スイシン オ ジツゲン スル キョウイン ノ イシキ カイカク

この論文をさがす

抄録

日本福祉大学では,履修登録前に学習目標や授業内容の確認を容易にするオンデマンド化された科目ガイダンスビデオを開発し,2008度より本格的な利用を開始した.この導入により,全教員がe-learningコンテンツ制作に関わることになったためにe-learning製作に対する不安や負担感を減少させることができた一方,シラバスの見直し,学習目標をより明確化する等のFD活動も活発化させ,ICTを活用したブレンド型授業が増加するなどの全学的な教育改善に進展してきている.本論文では,科目ガイダンスビデオの開発,視聴実施に至るまでの組織的な取り組みと,科目ガイダンスビデオ開発の効果を検証するために行った開発に携わった教員へのアンケート調査の結果を報告する.多くの教員は科目ガイダンスビデオの開発をかなり好意的に受け入れており,その視聴実施は受講生に対して十分な効果が認められるという考えを持っていることが分かった.

収録刊行物

被引用文献 (2)*注記

もっと見る

参考文献 (3)*注記

もっと見る

詳細情報

問題の指摘

ページトップへ