算数科の一斉授業におけるICT活用による指導の効率化 ICT Use to Improve the Efficiency of Whole Class Teaching in Elementary Arithmatic

この論文にアクセスする

この論文をさがす

著者

抄録

算数科の一斉授業において,同じ教員が同じ題材で,ICTを活用した授業と活用しなかった授業を行った.それぞれの授業の各段階にかかった時間や,児童に対する教員の学習支援の程度を比較した.ICTを活用した授業では,活用しなかった授業に比べて,教員による指示・説明や児童に対する学習支援,児童による活動の時間が短縮されていた.このことから,ICTを活用した授業では指導の効率化が図られていることが確かめられた.

収録刊行物

  • 日本教育工学会論文誌   [巻号一覧]

    日本教育工学会論文誌 33(Suppl.), 149-152, 2009 

    日本教育工学会

参考文献:  2件

被引用文献:  2件

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110007503464
  • NII書誌ID(NCID)
    AA11964147
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    SHO
  • ISSN
    13498290
  • NDL 記事登録ID
    10536208
  • NDL 雑誌分類
    ZF1(教育)
  • NDL 請求記号
    Z7-904
  • データ提供元
    CJP書誌  CJP引用  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
ページトップへ