臨地実習におけるアセスメント指導に関する一研究(その2) : 教員が評価に用いている情報とその関連のさせ方

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タイトル別名
  • A Report on Assessment Guidance at Clinical Practice(Part2): Information employed by teachers for formative assessment and the way to relate them with assessment
  • リンチ ジッシュウ ニ オケル アセスメント シドウ ニ カンスル イチ ケンキュウ ソノ 2 キョウイン ガ ヒョウカ ニ モチイテイル ジョウホウ ト ソノ カンレン ノ サセカタ

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抄録

本研究は、臨地実習のアセスメント指導において3人の教員が評価に用いている情報やその関連のさせ方を比較・分析し、形成的評価について検討したものである。その結果、指導に生かされる形成的評価は、表出された記録や言動だけでなく、そこにいたる思考や能力を含めて着目することにより導かれていた。また、学生の表現されていない思考や能力を読みとるためには仮説検証的な見方を要していた。そして、そのような評価には学生の自己開示を促進し受けとめられる関係が要件となっていた。

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