Value-Based Management の観点からの業績指標の考察―実証研究のレビュー―
-
- 安酸 建二
- 流通経済大学商学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- Which Metric Is More Value-Relevant? : Review of Empirical Literature from the Point of View of Value-Based Management
- Value Based Management ノ カンテン カラ ノ ギョウセキ シヒョウ ノ コウサツ ジッショウ ケンキュウ ノ レビュー
この論文をさがす
抄録
<p>企業価値の創造(value creation)を企業目標とするvalue-based managementの考え方の普及に伴い,会計上の利益や利益率だけでなく,価値創造の観点から定義される指標に注目が集まるようになっている.本稿では,企業価値の向上を導く経営活動に対して測定可能な目標を与えると同時に,価値創造のプロセスをモニターし,評価するために,全社的な業績指標としてどのような指標が適切かという観点から,キャッシュフロー,資本コスト控除後の利益,会計上の利益が持つ有用性を,これに関係する実証研究のレビューを通じて検討する.</p>
収録刊行物
-
- 管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌
-
管理会計学 : ⽇本管理会計学会誌 : 経営管理のための総合雑誌 14 (1), 19-38, 2006-01-25
日本管理会計学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390845713072881408
-
- NII論文ID
- 110007629493
-
- NII書誌ID
- AN10538994
-
- ISSN
- 24340529
- 09187863
-
- NDL書誌ID
- 7845667
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- NDL-Digital
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可