子どもの描く絵を物語として読み解くための試論

書誌事項

タイトル別名
  • A Preliminary Study of Understanding Children's Paintings as Stories :
  • 子どもの描く絵を物語として読み解くための試論--子どもの描く絵のテクストを物語として読む
  • コドモ ノ エガク エ オ モノガタリ ト シテ ヨミ トク タメ ノ シロン コドモ ノ エガク エ ノ テクスト オ モノガタリ ト シテ ヨム
  • ―子どもの描く絵のテクストを物語として読む―
  • Reading the Text of Children's Paintings

この論文をさがす

抄録

本稿の目的は,子どもの描いた絵の中の物語を理解する方法をみつけることである。本稿では,子どもの描いたタイプの違う絵と一人の子どもの描いた複数の絵を,物語論(ナラトロジー)の観点から分析した。その結果,絵の中に主人公をみつけることとその主人公と作者である子どもの距離関係を知ることによって,物語世界の質すなわちモードの違いをみつけ,それを子どもの絵の物語を理解するための糸口とすることができた。

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 48 (1), 58-68, 2010

    一般社団法人 日本保育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ