レイトレーシング法による屈折現象を考慮した計算機合成ホログラムの計算法

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タイトル別名
  • Calculation Method of Computer-Generated Hologram Using Ray Tracing Method Considering Refraction
  • レイトレーシングホウ ニ ヨル クッセツ ゲンショウ オ コウリョ シタ ケイサンキ ゴウセイ ホログラム ノ ケイサンホウ

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抄録

計算機合成ホログラム(CGH)は,理想的な三次元ディスプレイとして期待される技術である.CGHによってリアリティの高い三次元ディスプレイを実現するためにはレンダリング技術の確立が必要であるが,これに関しては研究が不十分である.特に,光が透明な物体を透過する際に生じる屈折現象を表現する手法は確立されていない.そこで,本稿ではこの屈折現象を考慮した計算法を提案する.提案手法は,コンピュータグラフィックスにおいて屈折などの光学現象を表現する方法として利用されるレイトレーシング法を,CGHに適応したものである.この手法を用いてホログラムを作成,光学像再生を行い,提案手法が屈折現象を伴う物体の表示に有効であることを確認した.

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