堆積岩の鑑定能力をつけるための実践的研究 : 身近な食品を利用した簡易粒度表の教材開発と実践

書誌事項

タイトル別名
  • A Practical Study for Learning the Judging Ability of Sedimentary Rocks : Teaching Material Development of a Simple Grain Size Scale Using Everyday Food and its Practice
  • タイセキガン ノ カンテイ ノウリョク オ ツケル タメ ノ ジッセンテキ ケンキュウ ミジカ ナ ショクヒン オ リヨウ シタ カンイ リュウドヒョウ ノ キョウザイ カイハツ ト ジッセン

この論文をさがす

抄録

<p>小学6年生「大地のつくり」の単元を学習する前の小学校5年生と学習後の中学校1年生における,礫,砂,泥についての認識調査を行った。その結果,学習後の中学生でも半数近くが泥と砂の違いを正しく認識していないことがわかった。この問題を解決するために,身近な食品を利用した簡易粒度表の教材開発を行った。小学校5年生を対象に簡易粒度表を作成させたところ,容易に短時間で作成させることができた。また,簡易粒度表を活用させることで,小学校5年生でも,堆積岩1)の粒子の大きさに着目させることができ,堆積岩の鑑定能力が大幅に上昇することがわかった。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 50 (2), 139-147, 2009-11-06

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (14)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ