5I1 教科「情報」の授業におけるムードル活用効果に関する研究((一般研究5)新しいICT技術の活用,教育の原点に光を当てる~乱流の中の本流を見出す~)

この論文をさがす

抄録

教科「情報」の授業では学習の形態や方法を工夫することにより,生徒が学習内容を効果的に学ぶことができるだけでなく,学習そのものに対する取り組みをより能動的かつ積極的にすることができると考えられる.本研究では授業にLearning Management Systemとしてムードルを導入した結果,その効果の存在が明らかになった.さらに授業へのムードル導入と批判的思考態度との関連を検討するために,教科「情報」におけるムードル活用効果尺度を作成した.

収録刊行物

  • 年会論文集

    年会論文集 314-315, 2010-08-21

    日本教育情報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ