1B1-B8 Cooperation among Mathematics, Science & Technology Education Toward Development of Science Literacy
-
- NAGASAKI Eizo
- Graduate School of Education, Shizuoka University
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 1B1-B8 科学技術リテラシーの発展に向けた数学教育・理科教育・技術教育の協働(科学技術リテラシーの発展に向けた技術教育と理数教育の関係,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
Search this article
Abstract
科学技術リテラシーを発展させるうえでの、数学教育・理科数育・技術教育の関係を、互いの利用から協働へと転換させる必要性について述べた。まず、現代社会における科学・技術・数学の協働と科学技術リテラシーの必要性について論じたあとで、数学教育・理科教育・技術教育での互いの利用の状況とその課題を明らかにした。その上で、科学技術リテラシー、特に現代社会における科学技術の役割の理解のために、それぞれの関係を協働に転換する必要性を述べた。
Journal
-
- Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education
-
Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education 34 (0), 73-74, 2010-09-10
Japan Society for Science Education
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230453632
-
- NII Article ID
- 110008083370
-
- NII Book ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed