1B1-H4 科学リテラシーの観点から「科学教育と科学史」を再考する : 中等教育と高等教育の事例をもとに(「科学教育と科学論」再考:科学史・STS・科学リテラシー,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
-
- 河野 俊哉
- 暁星学園・東京大学大学院・法政大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1B1-H4 Rethinking "Science Education and History of Science" from a point of view of "Scientific:Literacy" : In the cases of Secondary Education and Higher Education
この論文をさがす
抄録
「科学教育と科学史」という問題は古くから議論され,特に教育制度改革等の際に話題にのぼるものの,その問題点が必ずしも明確に整理された上で議論されてきたとは言い難い.そこで本発表では「科学教育と科学史」に関する諸問題を,中等教育と高等教育に分け,それぞれの事例をもとに検討した上で,「科学リテラシー」の観点から再考し,今後を展望する.また,「現代化」以降の代表的な教科書を検討することにより,日本独自の教科書やカリキュラム開発の必要性と共に,それらを活用できる「教員養成」の重要性があらためて示唆されることになる.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 34 (0), 113-114, 2010
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681206007168
-
- NII論文ID
- 110008083386
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可