2B2-G3 実空間と仮想空間が連動するインタラクティブな教材の有用性(インタラクション・デザイン・学習II,自主企画課題研究,次世代の科学力を育てる-社会とのグラウンディングを求めて-)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 2B2-G3 Effectiveness of a Interactive Learning Content Linked Real World with Virtual Space
この論文をさがす
抄録
仮想空間と現実空間が連動する天体学習のためのタンジブル教材を開発し,評価を行った.本教材は,模型を操作することによって,インタラクティブに仮想空間上のCGモデルを動かすことが可能である.高校生を対象に実証実験を行った結果,タンジブル教材を用いた課題の遂行が空間認識に有効である可能性が示唆された.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 34 (0), 157-158, 2010-09-10
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206229080832
-
- NII論文ID
- 110008083400
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可