-
- 安東 茂樹
- 兵庫教育大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Acquisition of Skills Woodworking through Different Methods of Learning in Technology Education at Junior High School
- チュウガッコウ ギジュツカ キョウイク ニ オケル ガクシュウ ホウホウ ノ
この論文をさがす
抄録
中学校技術科教育での加工学習として,木材加工領域の「のこぎりびき」,「くぎ打ち」及び「かんなけずり」の3種類の加工方法について,中学生の技能の変化を測定し技能習得の状況を明らかにした。本研究では,木材加工領域が未履修の中学1年生を対象に,「教師指導型」,「自己訓練型」及び「無指導型」のグループに分け,2度に渡る実験を実施した。そして,木材加工領域の学習を体験した後に同じ3種類の加工方法についての加工実験を行い,全体としての技能の習得状況を調査した。結果として,「技能は,工具のはたらきやしくみを認識し,その使用方法を理解し,繰り返し練習することで上達し形成される」ことが明らかになり,技能の習得は「技能の正確な認識」と「技能の反復」が必要であることが確認できた。
収録刊行物
-
- 日本教科教育学会誌
-
日本教科教育学会誌 21 (2), 45-52, 1998-09-30
日本教科教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205162385792
-
- NII論文ID
- 110008094321
-
- NII書誌ID
- AN00247430
-
- ISSN
- 24241784
- 02880334
-
- NDL書誌ID
- 4586101
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可