書誌事項
- タイトル別名
-
- Enriching childhood and pre-school education : Continuity from pre-school to elementary school
- コドモ ノ ユタカ ナ ソダチ ト シュウガク ゼン キョウイク ショウガッコウ キョウイク ト ノ レンゾクセイ オ シテン ト シテ
この論文をさがす
抄録
平成16 年10 月30 日に幼児教育のあり方を検討している中央教育審議会は、幼稚園と小学校の連携を強化し、幼小一貫教育を進めるよう求める中間報告を提出した。 こうした中、現代の子どもたちの現状や就学前の教育(保育)の実際を知ることが重要である。幼稚園と小学校の連続性を考察する前に、幼稚園と保育所という、乳幼児期の、いわゆる二元化問題を考察していくことが必要である。そこで、制度上の制約にとらわれず、幼稚園と保育所の一元化、そして小学校との連続性の問題を原理的に考えることにする。そして、就学前教育と学校教育を考察することによって、これからの就学前教育の在り方の充実に向けて、「子どもの育ち」を視点に提案したい。
収録刊行物
-
- 共栄学園短期大学研究紀要
-
共栄学園短期大学研究紀要 (27), 145-165, 2011-03-31
春日部 : 共栄学園短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050845762504964608
-
- NII論文ID
- 110008426924
-
- NII書誌ID
- AA11838721
-
- ISSN
- 09115358
-
- NDL書誌ID
- 11060292
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles