理科学習場面における認識論的Vee地図の有用性の検証に関する研究

書誌事項

タイトル別名
  • A Study on the Utility of the Epistemological Vee Map in Science Class
  • リカ ガクシュウ バメン ニ オケル ニンシキロンテキ Vee チズ ノ ユウヨウセイ ノ ケンショウ ニ カンスル ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

<p>子どもがその目的や意義を明確にしながら,観察,実験のデータを整理し,その規則性に気づくという学習を可能にするためには,観察,実験に至るまでの学習の来歴について,子ども自身が知る必要がある。実際に自身の学びを記録するだけでなく学習における活動がどのような意味を持つのかについても振り返り,それを可視化する方略は様々にあるのだが,その方略の一つである認識論的Vee地図を理科学習場面で活用した事例は少ない。そこで.本研究では理科学習場面における認識論的Vee地図を活用した学習活動を有用性の観点から検証することと活用における課題を改善することを研究目的とし授業実践での認論論的Vee地図の活用を試みた。本研究を通して,理科学習場面における学習の振り返りツールとしての認識論的Vee地図の活用は,「学習の流れを生徒自身がつかみ,頭の中を整理するのに役立つ」と生徒に概ね理解されていることが明らかとなった。また,本研究における質間紙調査の結果からは認識論的Vee地図のもつ有用性に呼応するような理科学習における評価の在り方について,今後も検討し改善を加えていくことの必要性を改めて理解することができた。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 51 (2), 41-51, 2010-11-05

    一般社団法人 日本理科教育学会

被引用文献 (3)*注記

もっと見る

参考文献 (13)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ