病院業務プロセス記述モデルの開発 A Model for Describing Work Process at Hospitals

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抄録

病院は,医療費抑制による厳しい経営環境下,安全で質保証された医療サービスを提供するため,医療サービス提供の過程である業務プロセスを見直す必要があるといえる.効果的に業務プロセスを検討するには,関係者間で,業務プロセスの設計・問題分析に必要な情報を過不足なく把握する必要があるが,それらを表現する方法は確立していない.そのため,本研究では,複雑な病院業務の特徴を考慮した業務プロセスの記述方法である「病院業務プロセス記述モデル」を構築した.本記述モデルの開発にあたり,一般の業務プロセスにおける設計・問題分析に必要な事項を把握した上で,抽出した7つの病院業務の特徴を反映し,病院業務における記述項目を明確にし,記述項目に従って業務を記述するための記述様式を開発した.本記述モデルを評価するため,実際の病院業務である検体検査業務を事例として,業務プロセスの記述を行い,記述した結果が問題分析と再設計に有効であるかという点から検討した.その結果,業務プロセスの設計と問題分析に対する有効性を確認した.

Hospitals, even under the pressure of shrinking healthcare budgets, have to provide a safe and quality-assured service. Towards this goal, hospitals have to examine the course of health-care service provision, i.e. work processes, and to do so efficiently appropriate information sharing between relevant parties is imperative. In practice however it is rarely achieved, due to the lack of a set way of expressing the necessary information. To answer this lack, a description method that reflects the complex particularities of hospital works is needed. In this research we develop such a description model, effective for designing and analyzing hospitals' work processes. The developed model is a form that covers the hospital works that have to be examined in designing and analyzing work processes. Its contents are introduced by a concept of process flow and unit process. In order to evaluate the developed model, we test its effectiveness for works process analysis and problem analysis with regards to a common hospital work: a clinical test.

収録刊行物

  • 品質

    品質 41(2), 213-224, 2011

    一般社団法人 日本品質管理学会

参考文献:  15件中 1-15件 を表示

  • <no title>

    上原鳴夫

    医療の質マネジメントシステム 医療機関におけるISO 9001の活用, 2003

    被引用文献1件

  • <no title>

    飯塚悦功監修

    医療の質マネジメントシステム 質向上につながるISO導入ガイド, 2006

    被引用文献1件

  • <no title>

    木村憲洋

    病院のしくみ, 2005

    被引用文献1件

  • <no title>

    飯田修平編著

    医療の質向上への革新, 2005

    被引用文献1件

  • 第20章 プロセスの設計と管理

    中條武志

    品質管理セミナー ベーシックコース テキスト, 1999, 1999

    被引用文献1件

  • <no title>

    細谷克也編著

    品質経営システム構築の実践集, 2002

    被引用文献1件

  • <no title>

    飯塚悦功

    ISO 9001 : 2008要求事項の解説, 2008

    被引用文献1件

  • <no title>

    飯田修平

    医療の質用語辞典, 2005

    被引用文献1件

  • <no title>

    新工程管理研究会編

    図解でわかる生産の実務 工程管理, 2004

    被引用文献1件

  • <no title>

    村川賢司

    経営課題 人を育てたい, 2005

    被引用文献1件

  • <no title>

    日本規格協会編著

    対訳ISO 9001 : 2008品質マネジメントの国際規格, 2009

    被引用文献1件

  • <no title>

    飯田修平

    電子カルテと業務革新医療情報システム構築における業務フローモデルの活用, 2005

    被引用文献1件

  • <no title>

    石川雅彦

    RCA実践マニュアル 再発防止と医療安全教育への活用, 2007

    被引用文献1件

  • <no title>

    飯田修平共著

    RCAの基礎知識と活用事例, 2006

    被引用文献1件

  • <no title>

    河野龍太郎

    医療におけるヒューマンエラー, 2004

    被引用文献1件

被引用文献:  1件中 1-1件 を表示

各種コード

  • NII論文ID(NAID)
    110008608061
  • NII書誌ID(NCID)
    AN00354769
  • 本文言語コード
    JPN
  • 資料種別
    ART
  • ISSN
    03868230
  • NDL 記事登録ID
    11084919
  • NDL 雑誌分類
    ZD25(経済--企業・経営--経営管理)
  • NDL 請求記号
    Z4-463
  • データ提供元
    CJP書誌  CJP引用  NDL  NII-ELS  J-STAGE 
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