書誌事項
- タイトル別名
-
- Mobility tests with two forest tracked vehicles.
- リンギョウヨウ クローラ シャリョウ 2 キシュ ノ ソウコウ セイノウ シケ
この論文をさがす
抄録
クローラ形スキッダおよびフェラーバンチャの走行性能試験を実施した。試験は泥ねい状態を含む3種類の土質走路で行い,スリップ率とけん引力の関係とその実験式を求めた。その結果,両機種共0.2程度のスリップ率で最大けん引係数0.6〜0.9を発揮した。またフェラーバンチャのキャビンチルト機能は,けん引力向上に有効であることを明らかにできた。泥ねい走路での最大けん引係数は0.2〜0.4と大きく低下し,林地での走行性を良く表した。さらに土質別の登坂限界を,けん引力とスリップ率の関係式から推定した。この方法は,地表条件に左右されないため,登坂能力を明確に評価する方法として有効であると考えられる。WESによる車両トラフィカビリティ評価法では,走行可能性判定が林業車両用に不適と考えられる反面,余剰コーン指数から求める最大けん引力や登坂角度の試算方法は,林業車両の簡易な走行性判定方法としての可能性が示された。
収録刊行物
-
- 森林利用学会誌
-
森林利用学会誌 11 (1), 45-54, 1996
森林利用学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282679440435712
-
- NII論文ID
- 110008724829
-
- NII書誌ID
- AN10531146
-
- ISSN
- 21896658
- 13423134
-
- NDL書誌ID
- 4078633
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可