林業用クローラ車両2機種の走行性能試験

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タイトル別名
  • Mobility tests with two forest tracked vehicles.
  • リンギョウヨウ クローラ シャリョウ 2 キシュ ノ ソウコウ セイノウ シケ

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抄録

クローラ形スキッダおよびフェラーバンチャの走行性能試験を実施した。試験は泥ねい状態を含む3種類の土質走路で行い,スリップ率とけん引力の関係とその実験式を求めた。その結果,両機種共0.2程度のスリップ率で最大けん引係数0.6〜0.9を発揮した。またフェラーバンチャのキャビンチルト機能は,けん引力向上に有効であることを明らかにできた。泥ねい走路での最大けん引係数は0.2〜0.4と大きく低下し,林地での走行性を良く表した。さらに土質別の登坂限界を,けん引力とスリップ率の関係式から推定した。この方法は,地表条件に左右されないため,登坂能力を明確に評価する方法として有効であると考えられる。WESによる車両トラフィカビリティ評価法では,走行可能性判定が林業車両用に不適と考えられる反面,余剰コーン指数から求める最大けん引力や登坂角度の試算方法は,林業車両の簡易な走行性判定方法としての可能性が示された。

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