リアルタイムDGPSの測位精度に及ぼす林況の影響

書誌事項

タイトル別名
  • The effect of stand conditions on positioning precision with real-time DGPS.
  • リアルタイム DGPS ノ ソクイ セイド ニ オヨボス リンキョウ ノ エイキョウ

この論文をさがす

抄録

森林内でコード方式のDGPSを行い測位率,測位精度,測位精度に影響を及ぼす要因についてPrecisionデータを基に解析した。無効測位は全データの23.1%を占めた。3D測位率と無効測位率の関係は極めて高かった。2次元空間(X,Y)における測点の平均値での測位精度は,3Dで3.27m(CEP_<95>),2Dで4.00m(CEP_<95>)となり,3Dは2Dに対して1m程度高い測位精度が期待できると推定された。高度(Z)は,(X,Y)よりCEP_<95>で36%測位精度が低下した。測位精度に影響を及ぼす要因を特定するために重回帰分析を行った。測位精度を説明する変数として衛星数とPDOPが選択され,重回帰式の決定係数は0.423だった。林況と衛星数は弱い相関関係が認められた。SAの解除は森林内での測位精度向上に貢献しないことが検証された。

収録刊行物

被引用文献 (6)*注記

もっと見る

参考文献 (8)*注記

もっと見る

キーワード

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ