18か月児の社会能力に関連する要因に関する追跡研究

  • 田中 笑子
    独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター:筑波大学大学院人間総合科学研究科
  • 篠原 亮次
    独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター:筑波大学大学院人間総合科学研究科
  • 杉澤 悠圭
    独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター:筑波大学大学院人間総合科学研究科
  • 童 連
    独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター:筑波大学大学院人間総合科学研究科
  • 矢藤 優子
    独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター:立命館大学
  • 山川 紀子
    独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター:すくすくコホート三重研究グループ(三重中央医療センター)
  • 安梅 勅江
    独立行政法人科学技術振興機構社会技術研究開発センター:筑波大学大学院人間総合科学研究科
  • Japan Children's Study Group
    Research Institute of Science and Technology for Society (RISTEX):Graduate School of Comprehensive Human Sciences, University of Tsukuba, Japan

書誌事項

タイトル別名
  • FACTORS RELATED TO SOCIAL COMPETENCE DEVELOPMENT OF EIGTEEN-MONTH TODDLERS: LONGITUDINAL PERSPECTIVE
  • 18カゲツジ ノ シャカイ ノウリョク ニ カンレン スル ヨウイン ニ カンスル ツイセキ ケンキュウ

この論文をさがす

抄録

目的:本研究は、子どもの社会能力を構造的に評価する「かかわり指標」を用いて、18か月児の応答性に関連する4か月時の養育環境の特徴を明らかにすることを目的とした。方法:対象は、JSTプロジェクトに登録された子どもとその養育者のうち、データに欠損を含まない163名である。生後4か月時に養育者に対する記名自記式質問紙、18か月時に「かかわり指標」を用いた子どもと養育者に対する観察評価を実施した。4か月時の調査内容は、子どもの性別、きょうだいの有無、家族構成、経済状況、両親の年齢、教育レベル、職業、育児意識(夫婦間の育児協力、育児ストレス)、18か月時の観察内容は、子どもの応答性と養育者のかかわりの特徴である。結果:18か月時の「かかわり指標」の応答性領域得点と4か月時の養育環境について、対象属性と養育者側要因を調整して関連を検討した。その結果、18か月時の子どもの応答性と、4か月時における母親の「夫の育児参加に満足している」との有意な関連がみられた。結論:配偶者の育児サポートへの満足感が、18か月児の社会能力に影響する一要因である可能性が示唆された。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ