書誌事項
- タイトル別名
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- 709 Reduction of engine noise and vibration by use of crankshaft torsional damper
抄録
産業用ディーゼルエンジンは噴射ポンプや動弁系のカム軸の駆動に歯車列を用いるため,無負荷運転時に負荷トルクが減少すると歯面分離による歯車のガタ打ちが発生する.さらにクランク軸振り振動が発生するとクランク軸歯車のガタ打ちが激しくなり,騒音が増大する.本報告では著者らが開発したクランク軸歯車列/エンジンブロック連成振動応答計算法に振りダンパーを追加し,クランク軸振り振動と歯車衝突力及び主軸受伝達力の関係を定量的に明らかにすると共に,振りダンパーが高周波数域の騒音を低減できることを確認した.
収録刊行物
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- Dynamics & Design Conference
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Dynamics & Design Conference 2010 (0), _709-1_-_709-6_, 2010
一般社団法人 日本機械学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390282680867289088
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- NII論文ID
- 110008740662
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- ISSN
- 24242993
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- Crossref
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可