2S1-A6 「想定外」を生き抜く力を育成する科学教育(非常時を乗り越える科学教育 : いま東日本大震災から考える,シンポジウム,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
-
- 隅田 学
- 愛媛大学教育学部
書誌事項
- タイトル別名
-
- 2S1-A6 Science Education Expecting the Unexpected in a Science-Based Society
この論文をさがす
抄録
21世紀は知識基盤社会であり、科学はその牽引者として、社会要請・責任が多様化、複雑化、強大化している。1999年には、ユネスコと国際科学会議の呼びかけで世界科学会議が開催され、新しい4つの科学像が表明された。東日本大震災がもたらした「想定外」に、科学の学術組織はどのような対応を行っているのだろうか、科学教育には何ができるのだろうか。科学基盤社会における「想定外」を生き抜く力を育成する科学教育のあり方について考えてみたい。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 35 (0), 11-12, 2011-08-23
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報
-
- CRID
- 1390001206230784128
-
- NII論文ID
- 110008756508
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可