1G1-F4 新学習指導要領の理念に根差した新規生物教育用生徒実験の開発 : DNAと生物進化をつなげることを目指して(教材開発(1),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)

  • 武村 政春
    東京理科大学大学院科学教育研究科
  • 佐倉 統
    東京大学大学院情報学環
  • 山野井 貴浩
    東京理科大学大学院科学教育研究科、東京大学大学院情報学環、白鴎大学足利高等学校

書誌事項

タイトル別名
  • 1G1-F4 Biology Education Materials Based on New CS for Secondary Schools

この論文をさがす

抄録

本研究は,新学習指導要領において学習機会が増える「DNA」ならびに「生物の進化」に着目し,DNAと生物進化をつなげて理解できる実験教材の開発を目指している.本発表では,この目的の下,開発した2つの実験教材「DNA複製の可視化実験教材」および「架空生物を用いた自然選択の実験教材」について報告する.両実験教材とも,高校生を対象として実践を行った結果,DNA複製や自然選択を理解させる上で有効であること明らかとなった.今後は,DNAの複製エラーを経由した突然変異の仕組みを理解させる実験教材を新たに開発していく予定である.

収録刊行物

参考文献 (12)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207425920
  • NII論文ID
    110008756584
  • NII書誌ID
    AN1035926X
  • DOI
    10.14935/jssep.35.0_213
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ