1G2-H1 理科教員を目指す大学生のアーギュメント・スキル向上に関する実践的研究(2)(教育実践・科学授業開発(2),一般研究,次世代の科学力を育てる : 社会とのグラウンディングを実現するために)
書誌事項
- タイトル別名
-
- 1G2-H1 Practical Study on Argument Skill Improvement in Pre-service Teachers (2)
この論文をさがす
抄録
本研究では,理科教員を目指す大学生のアーギュメント・スキルに着目し,高等学校の理科 の指導法に関する科目において,Seethaler & Linn (2004)が開発したカリキュラムをもとに授業を行い,大学生のアーギュメント・スキルを分析した.その結果,自分の主張を支えるエビデンスを利用するスキルはおおむね良好であるが,それに反するエビデンスを用いて反駁や重み付けを行うスキルについては課題が残ることが明らかになった.
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 35 (0), 255-256, 2011-08-23
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
キーワード
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001206230690432
-
- NII論文ID
- 110008756618
-
- NII書誌ID
- AN1035926X
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可