保育における空間構成と活動の発展的相互対応

書誌事項

タイトル別名
  • Promotive Interaction between Spacial Settings and Children's Activities in Kindergarten :
  • 保育における空間構成と活動の発展的相互対応 : アクションリサーチによる絵本コーナーの検討
  • ホイク ニ オケル クウカン コウセイ ト カツドウ ノ ハッテンテキ ソウゴ タイオウ : アクションリサーチ ニ ヨル エホン コーナー ノ ケントウ
  • ―アクションリサーチによる絵本コーナーの検討―
  • Action Research on Library Corner Space

この論文をさがす

抄録

本論の目的は,保育における子どもの活動の活性化という観点から,コーナーを設定するための空間的条件を明らかにすることである。幼稚園の絵本コーナーを対象として,アクションリサーチによって子どもの活動の発展の可能性を探り,保育者が実際に保育空間の設定を行う際の実践可能な手がかりを導き出すことを試みた。コーナーが絵本を読む場所として定着していく過程で,子どもたちの絵本の読み方にも変化が見られた(例えば友達とコミュニケーションを取りながら読むようになった,など)。成果として,絵本コーナーを設定する上でのポイント(例えばコーナーを大き過ぎないいくつかの空間に分けること,友達と一緒に本を読むのに十分なテーブルの大きさ,表紙を見せる置き方,など)をまとめた。

収録刊行物

  • 保育学研究

    保育学研究 49 (3), 260-268, 2011

    一般社団法人 日本保育学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ