ソクラテスの倫理・教育思想-古代ギリシアの倫理思想-

書誌事項

タイトル別名
  • A study of Ethics and Education of Socrates - Ethics in Ancient Greece -
  • ソクラテス ノ リンリ ・ キョウイク シソウ : コダイ ギリシア ノ リンリ シソウ

この論文をさがす

抄録

P(論文)

本稿は,大学での講義「西洋教育史」に使用する教科書を作ることを想定して作成したものである。教育思想を正しく深く理解するには,歴史,文化を十分理解していなければならない。大学は学問の場であるかぎり,幅広い領域の知識を統合化する教育が必要であることは言うまでもない。しかし現在,大学の講義内容に相応しい教科書は皆無といってよい。専門書は豊富にあるが,大学の講義を想定しては書かれていないのである。 ソクラテスの時代の倫理・教育思想は,決して突然に生まれ出たものではない。その背景となり,推進力となったものとして,自然哲学者たちの思想,ギリシア悲劇,自然中心主義から人間中心主義への転換をはかったソフィストたちの思想などを挙げることができる。 よって,本稿は,ギリシア神話,伝説などを扱うギリシア悲劇,自然哲学者たち,ソフィストたち,そして,ソクラテス,プラトン,アリストテレスの三大哲学者の倫理思想を考察することにより,古代ギリシアの倫理思想を概観する。

The first purpose of this study is to make a survey of the history of ancient Greece atbasic point of democracy. The second purpose is to make a schoolbook on "European educational history". We need to understand the culture and the history of the times to understand their educational thoughts. To understand the democracy in ancient Greece is one of the ways to understand the ethics and the education of Socrates. In this paper Ioutline the ethics in ancient Greece from the Greek tragedy, the thoughts of Sophists and the ethics of Socrates, Plato,Aristotle and so on.

収録刊行物

  • 研究紀要

    研究紀要 13 239-251, 2012-03-31

    三木 : 関西国際大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ