書誌事項
- タイトル別名
-
- Preliminary Survey of the Relationship between the Effect of Collaborative Learning Room in Library and Affective Side of Learning
- トショカン ニ オケル キョウチョウ ガクシュウ クウカン ト ガクシュウ ノ ジョウイメン ノ カンケイ ニ カンスル チョウサ
この論文をさがす
抄録
本研究では,図書館内に設置された協調学習空間の,学習者の学習の情意面に対する効果について検討を行った.協調学習空間内で学習していた利用者に対し,質問紙で協調学習空間内にある什器類,図書館内の文献利用のしやすさ等が学習者にもたらす効果と満足度について回答を求めた.その結果,可動性の高い机や小型のホワイトボードの有効性と図書館内の文献利用がしやすいことなどが高い値を示した.続いて各項目間で相関分析を行ったところ,協調学習空間内に設置された什器類のもたらす効果,図書館内の文献利用のしやすさ,協調学習空間内における学習の有効性の間に弱から中程度の有意な正の相関が確認された.
収録刊行物
-
- 日本教育工学会論文誌
-
日本教育工学会論文誌 35 (Suppl.), 53-56, 2011
日本教育工学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390001205230125440
-
- NII論文ID
- 110009327501
-
- NII書誌ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL書誌ID
- 023515351
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可