Readability and vocabulary level of reading passages in Japanese University entrance exams

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抄録

テストの妥当性と信頼性は種々の要因により影響を受けるが、英語の長文の読解力のテストの基本は使用される語彙、すなわち語彙の難易度やカバー率と読みやすさの評価である。日本人の多くは英語のペーパーテストを受験して入学するが、そのテストでは英語の読解と文法や語彙の知識が試される。2005年と2008年に私どもは関西の大手4私立大学の入学試験とセンター試験の語彙頻度のレベルとリーダビリティを調査した。その結果、センター試験は4大学の試験より易しかったが、全般に使用される英語の文章は難しすぎることが問題であることを発見した。この小論では、2010年の同じ4大学とセンター試験の英語の長文問題の文章を解析し、2005年度と2008年度の結果と比較して、同様の問題が続いていることを発見した。今回は、英語の文章の語彙が中等教育で学習した語彙により何パーセントがカバーされているか、さらに、同じ大学の異なる試験の英語の文章同士の語彙がどの程度重複しているかも調べた。

収録刊行物

  • 文化情報学

    文化情報学 6 (1), 11-20, 2011-03-10

    同志社大学文化情報学会

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