A Study about Stress Visualization Function of Analyzing the Behavioral Factor of Autistic Person
-
- OGAWA Hisashi
- Hyogo University of Teacher Education
-
- FUJII Yuji
- Hyogo University of Teacher Education
-
- KAKEGAWA Junichi
- Hyogo University of Teacher Education
-
- TAKANO Miyuki
- Hyogo University of Teacher Education
-
- MORIHIRO Koichiro
- Hyogo University of Teacher Education
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 自閉症者の行動要因の分析を目的としたストレス可視化機能の提案
- ジヘイショウシャ ノ コウドウ ヨウイン ノ ブンセキ オ モクテキ ト シタ ストレス カシカ キノウ ノ テイアン
Search this article
Abstract
筆者らはこれまでに行動要因の分析を目的としたケース会議支援システムを提案している.システムを経験の浅い教師に適用したところ,行動要因に関連した気づきが議論を通して発生する一方で,議論する事前に実施される個別作業の際に,行動要因を客観的に分析することが難しく,これらを支援することでより効率的に気づきが発生すると考えた.そこで,行動要因とストレスの対応関係に注目し,アノテーションをストレスの観点で分析させることで,個別の作業であっても行動要因の客観的な分析が可能となると考えた.この仮説に基づき実装したストレス可視化機能を用いて予備調査を実施した結果,仮説が有効である可能性が示唆された.
Journal
-
- Japan Journal of Educational Technology
-
Japan Journal of Educational Technology 36 (Suppl.), 217-220, 2012
Japan Society for Educational Technology
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282680204836224
-
- NII Article ID
- 110009596257
-
- NII Book ID
- AA11964147
-
- ISSN
- 21896453
- 13498290
-
- NDL BIB ID
- 024376858
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
-
- Abstract License Flag
- Disallowed