サーフェイスフローを用いた3次元物体の質感編集
書誌事項
- タイトル別名
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- Editing appearances of 3D objects by using Surface Flow
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抄録
与えられた 2 次元画像と一致するよう 3 次元物体の材質パラメータと光源情報を推定する手法を検討した.本手法では,3 次元物体から生成したデプス画像と法線画像を用いてサーフェイスフローと呼ばれる手法により画像処理的に編集を施して質感を編集する.しかし,この手法では,視点を変更することができないという問題がある.そこで,サーフェイスフローにより生成した編集後の画像と一致するよう最適な材質パラメータと光源情報を計算する.これにより,視点を変更しても違和感のない画像を生成することを目的とする.光源情報を推定する手法,ヒストグラムマッチングを用いる手法,Phong のモデルを仮定して材質パラメータを推定する手法,より一般的な反射分布関数 (BRDF) を推定する手法の 4 つの手法について検討したので報告する.
収録刊行物
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- 情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告
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情報処理学会研究報告. グラフィクスとCAD研究会報告 2013 (2), 1-5, 2013-09-02
一般社団法人情報処理学会
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キーワード
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1570009753013928576
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- NII論文ID
- 110009604962
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- NII書誌ID
- AN10100541
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles