サーフェイスフローを用いた3次元物体の質感編集

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タイトル別名
  • Editing appearances of 3D objects by using Surface Flow

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抄録

与えられた 2 次元画像と一致するよう 3 次元物体の材質パラメータと光源情報を推定する手法を検討した.本手法では,3 次元物体から生成したデプス画像と法線画像を用いてサーフェイスフローと呼ばれる手法により画像処理的に編集を施して質感を編集する.しかし,この手法では,視点を変更することができないという問題がある.そこで,サーフェイスフローにより生成した編集後の画像と一致するよう最適な材質パラメータと光源情報を計算する.これにより,視点を変更しても違和感のない画像を生成することを目的とする.光源情報を推定する手法,ヒストグラムマッチングを用いる手法,Phong のモデルを仮定して材質パラメータを推定する手法,より一般的な反射分布関数 (BRDF) を推定する手法の 4 つの手法について検討したので報告する.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570009753013928576
  • NII論文ID
    110009604962
  • NII書誌ID
    AN10100541
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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