A08 粒子のもつエネルギーにおける教材開発 : 水の対流に注目して
この論文をさがす
抄録
本研究は,「物のあたたまり方」における水の移動に注目したものである。水のあたたまり方は,現行教科書まででは,あたためられた水が上部にたまるという図や,回転するといった「対流」で説明されるなど,統一されていない。この不統一は,児童だけでなく教員にとっても混乱している内容であることが予想される。本研究では,あたたまり方と対流を同時に理解できるよう,可視化する教材を開発した。また,本教材を実践し,その有効性も明らかにした。
収録刊行物
-
- 日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集
-
日本理科教育学会東海支部大会研究発表要旨集 A08-, 2012-12-08
日本理科教育学会東海支部大会事務局
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1540009770348629504
-
- NII論文ID
- 110009631099
-
- NII書誌ID
- AA1208563X
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- NDL-Digital
- CiNii Articles