書誌事項
- タイトル別名
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- Nurses' Assessment of Two-Year-Olds to Prepare Them for Blood Withdrawal or an Intravenous Drip Injection
- サイケツ オヨビ テンテキ ソウニュウジ ニ カンゴシ ガ"コノ コ ナラ デキル"ト アセスメント シテ プレパレーション オ ジッセン シテ イル 2サイジ ノ スガタ
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抄録
本研究は、プレパレーションを実践している看護師の経験知から、"この子ならできる"とアセスメントしている2歳児のすがたを明らかにすることを目的とし、看護師15名に半構成的面接を実施した。看護師は、採血や点滴挿入を受ける2歳児にプレパレーションを実践する際に、【その日の心身の状態】【慣れない環境への馴染み】【親との関係性】【言葉を理解できるようになってきている姿】【自分でやってみようと挑戦する姿】【採血・点滴についてイメージできるための経験】【今から何かをされることを察知しながらそれに向かっている姿】と、子どもに採血や点滴挿入があることを伝え、その反応から判断するために、【採血・点滴の話を聞いて何が起こるのかを受け止めた姿】【採血・点滴をされることを認識した子どもの決心】、そして、【親の子どもの医療に協働する姿勢】を捉え、"この子ならできる"とアセスメントしていた。
収録刊行物
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- 日本小児看護学会誌
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日本小児看護学会誌 22 (2), 17-24, 2013
一般社団法人 日本小児看護学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1390001204454336896
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- NII論文ID
- 110009634894
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- NII書誌ID
- AA11583347
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- ISSN
- 24238457
- 13449923
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- NDL書誌ID
- 024804021
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- JaLC
- NDL
- CiNii Articles
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- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可