子どものテレビゲーム接触への保護者の指導方法と効果―小学校高学年児童と保護者を対象にしたパネル研究の分析から―

書誌事項

タイトル別名
  • A Long-Term Effects of Parental Mediation on Children’s Video Game Play: A Longitudinal Study of Japanese Children and Their Parents
  • コドモ ノ テレビゲーム セッショク エ ノ ホゴシャ ノ シドウ ホウホウ ト コウカ ショウガッコウ コウガクネン ジドウ ト ホゴシャ オ タイショウ ニ シタ パネル ケンキュウ ノ ブンセキ カラ

この論文をさがす

抄録

<p>441名の小学校高学年児童とその保護者を対象にパネル研究を実施し,保護者が家庭でテレビゲーム接触の時間を厳しく制限していると,1年後の児童の攻撃性が低くなる傾向が男子でみられた.テレビゲームについては,他の指導万法の効果はみられなかったが,テレビ接触については,保護者がテレビ接触の時間だけでなく,テレビ番組の内容(暴力シーンを含んだ番組など)を厳しく制限していると,1年後の攻撃性が低くなる効果がみられた.</p>

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ