教育実習におけるオン・ゴーイングを取り入れた授業研究とその支援システム

書誌事項

タイトル別名
  • Method of Lesson Study Adopting On-Going in Teaching Practice and a System to Support It

この論文をさがす

抄録

学校教育への期待が高まる中で,より高い専門性や授業力を持った教員の養成が求められている.そのためには授業研究という活動が重要になる.一方で,授業の過程を把握しようとする研究の中で,オン・ゴーイングによる方法が生田らによって提案されている.本研究では,このオン・ゴーイングによる方法を教師の授業研究に取り入れることを提案する.また,それを支援するためのシステムをともに提案する.これにより,従来の研究にはなかった,授業中の教師の認知を基にした授業研究を行うことができると期待される.システムの試用実験を教育実習で行った結果,システムが教師の認知の記録に利用できる可能性が示唆された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1570009752938873088
  • NII論文ID
    110009684387
  • NII書誌ID
    AN10096193
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ