レポート執筆プロセスの可視化システム「レポレコ」の開発 : チューターによる正課課程外の指導場面に着目して(<特集>情報化社会におけるインフォーマルラーニング)

書誌事項

タイトル別名
  • Development of "Reporeco", a Visualization System for Students' Writing Processes : Focusing on a Case of an Academic Writing Course as an Extracurricular Study(<Special Issue>Informal Learning in the Information Society)
  • 教育システム開発論文 レポート執筆プロセスの可視化システム「レポレコ」の開発 : チューターによる正課課程外の指導場面に着目して
  • キョウイク システム カイハツ ロンブン レポート シッピツ プロセス ノ カシカ システム 「 レポレコ 」 ノ カイハツ : チューター ニ ヨル セイカ カテイ ガイ ノ シドウ バメン ニ チャクモク シテ

この論文をさがす

抄録

本研究では,正課課程外におけるアカデミック・ライティングの指導を想定し,チューターによる学生の「執筆プロセスの理解」を支援するために,レポートの執筆プロセスを可視化することのできるシステム「レポレコ」を開発した.「執筆プロセスの理解」とは,チューターが,学生の文章生成過程を把握することである.開発したシステムの特徴は執筆プロセスの記録・可視化である.学生がレポートを執筆する過程を一字一句自動で記録し,可視化することができる.このシステムを使うことで,チューターの「執筆プロセスの理解」を促すことができる.実験の結果,システムを使用することで,チューターの「執筆プロセスの理解」につながることが示唆された.

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ