米国における情報リテラシー教育の現状と展望 : ACRL高等教育のための情報リテラシー能カ基準を中心に(<特集>情報リテラシー)

書誌事項

タイトル別名
  • Current situation and future perspective on information literacy through Information Literacy Competency Standards for Higher Education(<Special feature>Information literacy)
  • 米国における情報リテラシー教育の現状と展望 : ACRL高等教育のための情報リテラシー能力基準を中心に
  • ベイコク ニ オケル ジョウホウ リテラシー キョウイク ノ ゲンジョウ ト テンボウ : ACRL コウトウ キョウイク ノ タメ ノ ジョウホウ リテラシー ノウリョク キジュン オ チュウシン ニ

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抄録

本稿では,ACRLが2000年に発表し,また,2014年に改訂を予定している『高等教育のための情報リテラシー能力基準』を軸として米国の高等教育における情報リテラシーのこれまでの定義や最新の議論を概観する。併せて,情報リテラシーの展開に学術コミュニケーションという新たな視点をもたらした2013年のACRLによる白書『学術コミュニケーションと情報リテラシーの交点:変わりゆく情報環境へ向けて戦略的協同を創造する』を紹介する。

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