マルチメディア教材の開発と評価に関する実践的研究 : 小学校3年社会科『地いきの古いものさがし』を通して

書誌事項

タイトル別名
  • An Empirical Study on the Development and Evaluation of Multimedia Teaching Materials : "In Search of Traditional Things" A unit of elementary school social studies
  • 実践報告 マルチメディア教材の開発と評価に関する実践的研究--小学校3年社会科『地いきの古いものさがし』を通して
  • ジッセン ホウコク マルチメディア キョウザイ ノ カイハツ ト ヒョウカ ニ

この論文をさがす

抄録

本研究は、小学校3年生社会科小単元「地いきの古いものさがし」をマルチメディア教材として開発し、これを使った実践授業を通して、マルチメディアと児童のもつ特性の交互作用を明らかにし、マルチメディアの授業での活用方法を提言している。特に、マルチメディアが社会科の今日的課題である児童の感性に働きかけること、授業開始直後にマルチメディアを操作させる方が、そうでない場合よりも児童の興味・関心・意欲などを高めること、などが明らかにされている。

収録刊行物

被引用文献 (1)*注記

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ