保育者養成学生の継続的学習意識の獲得に向けた問題解決型学習の試行

書誌事項

タイトル別名
  • Trial of PBL towards acquisition of a nursery student's continuous study consciousness
  • ホイクシャ ヨウセイ ガクセイ ノ ケイゾクテキ ガクシュウ イシキ ノ カクトク ニ ムケタ モンダイ カイケツガタ ガクシュウ ノ シコウ

この論文をさがす

抄録

本研究は、保育者養成段階にある学生が、保育者として必要な資質であるとされる学習し続ける力、すなわち継続的学習意識を獲得することが可能となる教育手法の必要性に注目し、帯広大谷短期大学において、問題解決型学習の手法を取り入れた授業に関する実践報告である。問題解決型学習の試行にあたっては、帯広大谷短期大学では、対話的アプローチの手法であるワールド・カフェを中心とした実践を既に保育者の資質向上の取り組みとして実施していたため、問題解決の過程への参画と実践的課題の解決における効果として問題解決型学習がある程度の効果を期待出来ることが確認された。また、保育者にとって自身の実践の振り返りを含めて学習し続けることにより質向上が図られるといった、学習による問題解決能力の醸成についても、学生が体験的に理解しやすいことがある程度示された。今後の課題としては、問題解決型学習が保育者養成における教育手法としてあげられる効果について、検証するとともに、他の実践的問題の解決に向けた更なる積み重ねと検証が必要であると考える。

収録刊行物

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ