PBLにおけるデザイン思考適用の効果と課題

  • 大迫 周平
    九州大学大学院システム情報科学研究院|システム情報科学府・高度ICT人材教育開発センター
  • 亀井 靖高
    九州大学大学院システム情報科学研究院|システム情報科学府・高度ICT人材教育開発センター
  • 細合 晋太郎
    九州大学大学院システム情報科学研究院|システム情報科学府・高度ICT人材教育開発センター
  • 加藤 公敬
    富士通株式会社
  • 石塚 昭彦
    富士通デザイン株式会社
  • 坂口 和敏
    富士通デザイン株式会社
  • 川高 美由紀
    株式会社FUJITSUユニバーシティ
  • 森田 昌嗣
    九州大学大学院芸術工学研究院|芸術工学府
  • 鵜林 尚靖
    九州大学大学院システム情報科学研究院|システム情報科学府・高度ICT人材教育開発センター
  • 福田 晃
    九州大学大学院システム情報科学研究院|システム情報科学府・高度ICT人材教育開発センター

書誌事項

タイトル別名
  • An Effect and Problem on Introducing the Design Thinking into PBL

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抄録

Project Based Learning(PBL) 演習開始の前準備として実施されたデザイン思考の導入事例を報告する.デザイン思考の導入の目的は,PBL のテーマ検討およびプロジェクトにおける問題解決時に,新たな付加価値を生み出すようなアイデアを創出する力を高めることである.本稿では,PBL におけるデザイン思考の具体的な適用事例と導入の効果,および今後の改善課題について報告する.

収録刊行物

キーワード

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571980077810080256
  • NII論文ID
    110009766721
  • NII書誌ID
    AN10112981
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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