10C24 小学校理科における植物検索ウェブサイト『身近な植物図鑑』と図書資料検索の比較を通して(初等教育,一般研究)

この論文をさがす

抄録

小学校の教育現場で、実際の理科授業の中に図書資料による従来型の調べ学習と「身近な植物図鑑」ウェブサイト(http://WWW.nahaken-okn.ed.jp/plant)による調べ学習を意図的に取り入れた教育実践を行った.その実践を通して,植物名検索に対する児童が感じた使いやすさを調べるために,実践の事前,事後ならびに実践中のワークシートの中で質問調査を行った.本ウェブコンテンツを児童にとって検索しやすくするための改善点を明らかにし,更に研究を継続していきたい。

収録刊行物

  • 年会論文集

    年会論文集 462-463, 2013-11-09

    日本教育情報学会

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ