中国フード・サービス産業の発展基盤と経営組織革新

書誌事項

タイトル別名
  • Management Innovation of Chain Store and Foundation of Food Service Business in China

この論文をさがす

抄録

本論文は、中国のフード・サービス産業の基盤形成における経営組織革新として、チェーンストア経営組織の確立を位置づけ、イノベーションとしての革新性を、社会の変化と経営組織の変化とを相互関連させながら時系列的に明らかにする。経済発展が目覚しい中国においても、大衆消費社会化とサービス経済化が進展している。大衆消費社会化とサービス経済化を背景に、外資主導型でチェーンストア経営組織が発展し、外食産業チェーンが形成され、今後の成長分野として位置づけられている。フード・サービス産業におけるチェーンストア経営組織の確立過程は、企業のイノベーションとしての典型性が見られる。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ