アメリカにおけるハイスクールとコミュニティ・カレッジの接続 : 二重単位(dual credit)に焦点をあてて

書誌事項

タイトル別名
  • Articulation between high schools and community colleges in the United States : An analysis focusing on dual credit
  • アメリカ ニ オケル ハイスクール ト コミュニティ ・ カレッジ ノ セツゾク : ニジュウ タンイ(dual credit)ニ ショウテン オ アテテ

この論文をさがす

抄録

本稿は、中堅職レベルの労働力養成に課題があるアメリカについて、ハイスクールとコミュニティ・カレッジの接続を二重単位に焦点をあてて検討したものである。学位取得の促進を図るケンタッキー州は、アカデミック科目の二重単位を拡充して補習教育受講者を削減するとともに、キャリア・パスウェイを通じた職業科目の二重単位により、認定証の取得等、キャリアへの準備を促している。二重単位は高等教育への在籍が少ない生徒層に特に効果的で、中等から中等後教育への移行を強化する目的で第4次パーキンズ法の「学習プログラム」規定に盛り込まれた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ