米国の教師教育の動向とその指向性が示唆する教育研究のあり方の文化的考察(研究交流プロジェクト)

書誌事項

タイトル別名
  • A Cultural Analysis of Trends and Directivity of U.S. Teacher Education and Educational Research : What Can We Learn from There?(International Symposium 2)
  • 米国の教師教育の動向とその指向性が示唆する教育研究のあり方の文化的考察
  • ベイコク ノ キョウシ キョウイク ノ ドウコウ ト ソノ シコウセイ ガ シサ スル キョウイク ケンキュウ ノ アリカタ ノ ブンカテキ コウサツ

この論文をさがす

抄録

本稿ではアメリカにおける教師教育を捉える上で重要であると考えられるいくつかの動向を紹介し,そこからアメリカの教師教育の指向性を捉えることで今後の教育研究や教師教育のあり方を考察する。アメリカの教師教育では時代のどの時点を取ってみてもダイナミックに変化し社会の様々なニーズに適応するための模索が常に行われている。本稿ではそれを現在という時間軸の一点でその指向性を探り,アメリカの教育における構造的な問題点や文化的な課題をとらえることで,そこから得られる今後の教育研究,教師教育,教科教育のあり方について考察したものである。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ