Javaコードのクラス間連携理解のためのコアステートメント抽出アルゴリズム
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抄録
Java プログラミング学習では,既存のソースコードを読み,その処理や構造を理解することが有効である.このコードリーディングをプログラミング教育に取り入れるためには,学習者がソースコードを理解したか否かを確認する方法が必要となる.そのため本グループでは,ソースコード中の肝要なステートメント (コアステートメント) を空欄とし,その記述を要求する,ステートメント空欄補充問題の提案と授業適用を行っている.本研究では,ソースコード中の空欄化すべきコアステートメント抽出アルゴリズムを提案する.本アルゴリズムでは,コアステートメントとして,1) 要求仕様を充たすためのアルゴリズム要素,2) オブジェクト指向言語の特徴であるクラス間連携要素,3) データベースなど外部機能との連携要素,の 3 種類を想定し,それぞれの抽出法を定義している.提案アルゴリズムを実装し,5 つの Java ソースコードに適用して得られたコアステートメントを,Java 学習者による抽出結果と比較した.その結果,両者に高い一致がみられ,提案アルゴリズムの有効性が確認された.
収録刊行物
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- 情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告
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情報処理学会研究報告. コンピュータと教育研究会報告 2015 (10), 1-8, 2015-02-07
一般社団法人情報処理学会
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1573105977706795776
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- NII論文ID
- 110009873281
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- NII書誌ID
- AN10096193
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- CiNii Articles