Deep Learningを用いたアプリストアランキングの予測に関する研究

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タイトル別名
  • Study on Ranking Prediction in an Application Store Using the Deep Learning

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抄録

ソーシャルメディアの特徴に,リツイートやシェアなどの情報を評価し広範囲なネットワークに情報を拡散する機能がある.近年は,ソーシャルメディア上の 「口コミ」 の拡散効果や活用の重要性について注目が集まっている.また,Deep Learning (深層学習) は機械学習アルゴリズムの 1 つであり,画像認識や音声認識の分野で大きな活躍を見せている.本研究では,ソーシャルメディアの 「Twitter」 における口コミの情報伝播効果が,モバイルアプリストアの 「iTunes App Store ランキング」 に与える影響の相関性・関連性について着目をした.さらに Deep Learning を用いて,Twitter におけるつぶやき数の変動や影響を与えやすい時間帯といった原因系データから,App Store ランキングの順位変動の予測可能性について分析・検証を行った.

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1572543027714477056
  • NII論文ID
    110009881282
  • NII書誌ID
    AA11253943
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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