ユーザ参加型センシングのためのシリアスゲームデザイン:謎解きゲームを通じた環境データ収集

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タイトル別名
  • Serious Persuasive Game Design for Participatory Sensing

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抄録

センサやスマートフォンの普及にともない,人々が携帯する端末を利用して環境や人間などのデータを収集・活用するユーザ参加型の環境センシングが注目を集めている.参加型センシングが今後普及するためには,(1) ユーザに積極的にセンシングヘ参加してもらうための動機付け,(2) 収集データの時空間上での偏りを減らすような行動をユーザに促す,といった課題を解決する必要がある.我々は今回,ゲーム自体をユーザが楽しむことで自然と参加促進に繋がるようなデザインを目指し,ユーザがエリア内の様々な場所を歩き回りクイズやヒントを収集しながら謎を解くことで進行するゲームを開発した.これは人の考え方や行動を変えようと働きかける Persuasive Technology のデザインプロセスと,ゲームの分析フレームワークを組合せた手法で設計している.本稿では行動変容を促すゲームのデザイン手法を紹介するとともに,大学の学園祭中の環境データを参加型センシングで計測するフィールド実験の結果と,動機付けや行動変容に効果のあるゲーム要素の分析について報告する.

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詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1571980077760650240
  • NII論文ID
    110009882334
  • NII書誌ID
    AA1155524X
  • ISSN
    09196072
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • CiNii Articles

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