保育指導理論の発達心理学的考察

機関リポジトリ Web Site オープンアクセス

書誌事項

タイトル別名
  • An examination of methodologies for the teaching of young children from point of view of developmental psychology
  • ホイク シドウ リロン ノ ハッタツ シンリガクテキ コウサツ

この論文をさがす

抄録

110009886902

application/pdf

幼児教育のカリキュラム観あるいは教育方法の理論は,児童中心主義と系統主義とに大別できる。従来この2 つの立場は,子どもの主体性を重視するのか,保育者の指導性を重視するのかという対立軸で捉えられてきた。それが最近になって見直しが行われ,両者の統合を図ろうとする動向が注目されるようになった。しかしより重要なのは,両者のそれぞれが拠って立つ発達観であり,発達観の違いから2つの立場を比較したとき,そこに一方における一見した類似性と,他方における本質的な異質性が浮かび上がる。

収録刊行物

  • 紀要

    紀要 9 1-18, 2015-03-31

    名寄市立大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ