幼児教育・保育の環境における質的向上への取組み : ロングセラー絵本に関する読書経験調査と園文庫設置の提言

書誌事項

タイトル別名
  • Improvement on Early Childhood Education and Care : Long-seller Picture Books and Preschool Library
  • ヨウジ キョウイク ・ ホイク ノ カンキョウ ニ オケル シツテキ コウジョウ エ ノ トリクミ : ロングセラー エホン ニ カンスル ドクショ ケイケン チョウサ ト エン ブンコ セッチ ノ テイゲン

この論文をさがす

抄録

21世紀に入りOECDの提言により、幼児教育・保育の質について国際的に注目を浴びることとなった。生涯の基盤を作る幼児期の教育・保育の質は「構造の質」に議論が集中しているが、「過程(プロセス)の質」については各国の文化の違いもあり、尺度を定め実行に移すことが困難な現状である。本論では教育・保育における質的向上の「過程の質」に関する具体的な課題として、園文庫の導入を提言する。調査段階として、学生及び現場教諭と保育士の絵本の読書環境に焦点を絞り、2013年に関東近郊の四年制及び短期大学の養成校の学生及び現場の保育・幼児教育関係者を対象に、「ロングセラー絵本の読書に関する質問紙調査」を行った。その結果を踏まえ、幼児教育の環境における質的向上のひとつの取り組みとしての園文庫設置の必要性を問うた。

7

KJ00009729259

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ