3G1-E2 日米比較研究から見えた日米の小学校理科授業の特徴(国際比較・国際貢献(国際支援),一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Characteristics of Japanese and US Science Lessons that were Revealed in a US-Japan Comparative Study in Elementary Schools

抄録

本研究は日本と米国の小学校理科教育に関して、探究的な指導法という視点に着目し、アンケート、授業観察、インタビューを用いて理科教員の考え、および授業実践を調査した。その結果、概念理解を重視する日本の小学校理科と、発見学習を重視する米国の小学校理科の特徴が明らかになった。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207284352
  • NII論文ID
    110009904007
  • DOI
    10.14935/jssep.37.0_369
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ