3G1-E2 日米比較研究から見えた日米の小学校理科授業の特徴(国際比較・国際貢献(国際支援),一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
-
- 土佐 幸子
- 新潟大学/米国ライト州立大学
書誌事項
- タイトル別名
-
- Characteristics of Japanese and US Science Lessons that were Revealed in a US-Japan Comparative Study in Elementary Schools
抄録
本研究は日本と米国の小学校理科教育に関して、探究的な指導法という視点に着目し、アンケート、授業観察、インタビューを用いて理科教員の考え、および授業実践を調査した。その結果、概念理解を重視する日本の小学校理科と、発見学習を重視する米国の小学校理科の特徴が明らかになった。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 37 (0), 369-370, 2013-09-06
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207284352
-
- NII論文ID
- 110009904007
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可