3G2-H1 理系のキャリア意識と理系進路の意識形成過程(その2) : 科学技術の専門性を要する職業を志向する生徒(科学教育政策,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)

DOI

書誌事項

タイトル別名
  • Development process of recognition of science careers and selection of science courses (II) : Students expecting professional careers in science & technology

抄録

日本の中高生は,将来,科学技術の専門性を要する職業への志向を,いつ,どの程度意識して成長しているだろうか。中学3年生と高校1年生,3年生の全国的な実態を明らかにするために,2011年9月に,質問紙を用いて,全国の中学校と高等学校で無作為抽出による標本調査を実施した。生徒が30歳時に就きたい職業に関する自由記述を分析・分類し,中学3年,高校1年及び3年の全国的な実態を報告するとともに,2006年実施のPISA 調査の分析結果と比較する。科学技術人材育成の現状評価に役立つと期待される。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1390282681207569408
  • NII論文ID
    110009904043
  • DOI
    10.14935/jssep.37.0_440
  • ISSN
    24332925
    09134476
    21863628
  • 本文言語コード
    ja
  • データソース種別
    • JaLC
    • CiNii Articles
  • 抄録ライセンスフラグ
    使用不可

問題の指摘

ページトップへ