3G2-H1 理系のキャリア意識と理系進路の意識形成過程(その2) : 科学技術の専門性を要する職業を志向する生徒(科学教育政策,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
書誌事項
- タイトル別名
-
- Development process of recognition of science careers and selection of science courses (II) : Students expecting professional careers in science & technology
抄録
日本の中高生は,将来,科学技術の専門性を要する職業への志向を,いつ,どの程度意識して成長しているだろうか。中学3年生と高校1年生,3年生の全国的な実態を明らかにするために,2011年9月に,質問紙を用いて,全国の中学校と高等学校で無作為抽出による標本調査を実施した。生徒が30歳時に就きたい職業に関する自由記述を分析・分類し,中学3年,高校1年及び3年の全国的な実態を報告するとともに,2006年実施のPISA 調査の分析結果と比較する。科学技術人材育成の現状評価に役立つと期待される。
収録刊行物
-
- 日本科学教育学会年会論文集
-
日本科学教育学会年会論文集 37 (0), 440-441, 2013-09-06
一般社団法人 日本科学教育学会
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1390282681207569408
-
- NII論文ID
- 110009904043
-
- ISSN
- 24332925
- 09134476
- 21863628
-
- 本文言語コード
- ja
-
- データソース種別
-
- JaLC
- CiNii Articles
-
- 抄録ライセンスフラグ
- 使用不可